ブログ

佐谷田小学校保健会 結果報告

昨日、佐谷田小学校保健会が行われました。

学校保健会の内容は健康診断と体力測定の結果および学校保健活動、子どもたちの体力向上への取り組みについてです。

簡単に健康診断と体力測定の結果をまとめてみました。

【健康診断の結果】

・4年生、6年生で肥満傾向がある。

・コロナ流行後4年生の肥満度が大きく増加。(令和元年 8.7% → 令和3年 26.1%)

・虫歯保有率が1年生、6年生に多い。(1年生 35.3% 、 6年生 24.5%)

・耳疾患子どもが多い。(佐谷田小 9.1%  県平均 4.9%)

・病院受診率が低い。(歯科 39.4%  耳鼻科 43.5%)

【健康診断の考察】

・肥満、虫歯の原因は食生活、歯磨き習慣の乱れのことが多く、これらの習慣の見直しが必要である。また、肥満や虫歯は家族で似たような傾向を示すことが多いので、家族全体で食生活、適度な運動、歯磨き習慣に取り組んでいく必要があると思われる。

・虫歯などの受診率の低さは、共働き家庭が増え時間的なゆとりがに事も考えられるが、治療に対する意識の低さが考えられる。子どものは磨き指導も重要であるが、親に対しての生活指導が必要と考えられる。

 

【体力測定の結果】

・例年よりも体力低下。(令和元年 すべての種目で平均以上 → 20%位の項目で県平均を下回っている)

・特に50m走はほとんどの学年で平均以下。

【体力測定の考察・展望】

・短距走を中心に、他の力をバランスよく育む。

・運動を好きになり、大人になっても運動に取り組む資質・能力を育む。

 

 

 

 

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP