記事一覧

食物アレルギー

以前、医師会主催の園保健会にZoomにて参加しました。

講演内容は「食物アレルギー」です。

食物アレルギーについて悩まれている親御さんは多いと思います。

平成21年の統計では小中学校の生徒の約3%に食物アレルギーがあると言われています。

3%というと、30人学級では1クラスに1人食物アレルギーの生徒がいる。ということになります。

食物アレルギーで亡くなってしまう人もいるので、特に注意が必要です。

重症化しやすい生徒はアドレナリンという注射を普段から所持してますが、アドレナリンの所持者は平成25年には500人位でしたが、7年で1500人と約2.5倍に増加しています。

今回の講演を聴いて、食物アレルギーの子どもたちが想像以上にいることに驚かされました。これだけ食物アレルギーの生徒が多いと、学校や幼稚園、保育園の先生はかなり神経を使うと思います。

学校、保育園の先生方いつもありがとうございます。

 

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP