ブログ

永久歯の生えかわり

先日、うちの4歳の子供が前歯のあたりを転んでぶつけてしまいました。
多少歯茎から血が出たのですが、気にせずにいました。
数日して子供が食事をしている姿をふと見ると、なんだか前歯をかばっているような感じで麺類を咬み切っているではありませんかcoldsweats02
急いで上の前歯のレントゲンを撮ってみると、乳歯の歯根が異常に短いではありませんかshock
後続永久歯は問題なさそうでしたが、永久歯との交換期は約7歳。
けっこう揺れているー。ショックーweep
女の子でしばらく歯なし状態はかわいそう。
どうかあと2年くらいは持ちますように・・・。

余談ですが、永久歯の生えかわりは6歳くらいからで下の前歯から始まります。
下の前歯の永久歯は乳歯の後ろ側からはえてきます。
よく、歯並びに影響があるんじゃないかとびっくりされるお母さん方がいますが問題ありません。
専門用語で「エスカレーター状萌出」といい、エスカレーターを上るように永久歯が乳歯を前に押し出しながら正常な位置に並んできます。
あと、上の前歯も特徴的で萌出直後は「ハの字」のように真ん中が開いて傾いて出てきますが、隣の歯がはえてくると真ん中の開きはくっついてきます。
いずれも正常な現象ですのでご心配なくscissors

大久保歯科医院

TAGタグ

PAGETOP