ブログ

竹歯ブラシ  DA長島

はじめまして、歯科助手の長島です。

初めてブログを書くことになりました(^^)

今後何度か登場すると思いますのでよろしくお願いします。

 

 

スターバックスがプラスチックごみを減らすために、紙のストローを使用しているのは知っていますか?

プラスチックのストローが海に流れると自然分解されず、魚介類の体内に残ってしまうからです。

今、地球上で年間で800万トンのプラスチック海洋ゴミが出ています。

30年後の海は魚よりプラスチックの量が多くなると言われています。

 

これを知った時、キレイな海は見れなくなってしまうのか?悲しい…

と思い、調べていたら”竹歯ブラシ”を知りました。

 

竹は成長が早く、収穫後もすぐに成長するほど生命力の高い植物。

収穫→成長→co2吸収→収穫

という、地球にやさしい循環を行える素材。

 

地球にやさしい竹を使って、作った竹歯ブラシを使用してみました!

柄を持った感じは竹というより木を持っている感じです。

毛先もやわらかいので、磨き心地もよく、ツルツルになりました。

商品によりますが、大人用では大きく感じたので、子ども用でもいいのかなと…

 

使用後、ブラシ部分をハサミなどで取り除き、持ち手を削ったり、砕いたりして、

土に埋めると自然に還るそうなので、使用後にやってみたいと思います!

 

歯ブラシは毎日使うもの、地球のために竹歯ブラシ使ってみませんか?(^^)

 

大久保歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP