ブログ

プラーナクリニック

昨日、深谷市のプラーナクリニックの勉強会に行ってきました。
プラーナクリニックて何科なの?
https://sites.google.com/site/pranaclinic/
内科、呼吸器科、循環器科などもやっていますが、この医院の特徴は睡眠時無呼吸症候群の施設が特徴です。
一昨年前から睡眠時無呼吸症候群の勉強会に参加させてもらっていますが、今回プラーナクリニックで行う勉強会は初めてでした。
以前にも睡眠時無呼吸症候群についてはブログで触れたことがありますが、寝ている間に呼吸が止まってしまうというものです。
特にいびきがひどい人はたいてい無呼吸もしくは低呼吸になっていると思われます。
また、睡眠時無呼吸症候群は脳血管疾患や高血圧などを悪化させる要因でもあります。
単純に考えると寝ている間に首を絞められているようなもので、考えただけでもゾッとしますshock
ある本では「無呼吸が一時間に30回以上ある人は余命10年以内だ。」とも言われていますwobbly
今回プラーナクリニックで施設内なども見学させていただき、何床もベッドが設備され実際に泊まり込みで検査が行われていました。
検査代金は大病院と比べ田舎にある分かなり安い設定となっておりました。

これまで医科と歯科が連携し勉強会を開くということはあまりなかったのですが、他科との勉強会は違った視点から物事をとらえることができとても勉強になりましたbook

もし、睡眠時無呼吸症候群、いびきについて気になる方はご相談ください。

大久保歯科医院

TAGタグ

PAGETOP