ブログ

熊高1年生へ

先日、いきいき仕事人の感想文が届きました。

20分という短い時間の中で仕事や将来について、どれだけ伝えることができたかわかりませんでした。
ですが、1年生の感想文を見て少なからず、学生時代の早い時期に将来のことについて考えるきっかけを作れたかなと思っております。

熊高生のみなさん感想文ありがとうございました。

最後の質問で「仕事とお金」の質問が出ました。
僕はみなさんに”先義後利”という話をしました。
もう一つ話をしておきたかったのが”WHYから始めよ!”ということです。
仕事をする上で何が重要か?
「何を」「どうしたか」よりも「なぜその仕事を選んだのか?」「なぜその仕事をしているのか?」ということ。
その「なぜ」がしっかりしていないと仕事をしていても面白くない。つまらない。ということになってしまいます。
長い人生のうちで仕事は多くの割合を占めてきます。
仕事がつまらなければ、人生がつまらなくなってしまいます。
皆さんにはその”WHY”を見つけてほしいと思っています。

本を紹介してほしいという質問がありました。
サイモンシネックの「WHYから始めよ」という本は面白かったです。
もし興味があれば、まずYou Tubeでサイモンシネック スーパープレゼンテーションで調べてもらうと18分の動画が載っています。
面白かったら、本も買ってみてください。

今回、このような話をする機会を作って頂いた先生方、PTAの方々には感謝したいと思います。

大久保歯科医院

TAGタグ

PAGETOP