ブログ

秋旅行

水曜日、歯科医師会の旅行で日光まで行ってきましたbus
平日でも紅葉シーズンということもあり、観光客でにぎわっておりました。
特に白人の方が多く目立ちました。
紅葉にはまだ早い感じでしたが、いろいろと楽しい旅でしたmaple

<東照宮参道>

<見ザル聞かザル言わザル>
三猿として有名ですが、その意味について知る人は少ないと思います。
この三猿は人間の人生を8つのストーリーにしてできています。
その中の一つが「見ざる聞かざる言わざる」なんです。
幼いころには子供は何でも吸収しようとします。
なので幼いころには、「世の中の悪いことは見ないようにしよう。聞かないようにしよう。言わないようにしよう。」と言った意味があるそうです。
また、大人に向けても「人の悪いところばかりを見ない、あえて聞いたりしない、悪口を言ってはいけない。」という意味もあるそうです。

<陽明門>
陽明門の裏には「魔よけの逆柱」という模様が逆さまになった柱が1本あります。
これは、あえて逆さまにしてあります。
なぜ逆さまにしてあるのかというと・・・。
物事は完璧であると帰って魔がさす。という考え方から、あえて不完全に作ったとされています。

<家康の墓>

<大谷石>
帰りに大谷石の採掘場に寄りました。
ただの採掘場だと思っていましたが、見てビックリsign01
みなさん、天然の洞窟には行ったことがあると思いますが、ここはまさに人工の洞窟といった感じ。
非常に神秘的でした。
中では撮影も行われていました。

今回、日光に初めて行きましたが、イイ所でしたscissors
次に東照宮に行くときは、ガイドさんをつけてゆっくりめぐりたいと思いますhappy02

大久保歯科医院

TAGタグ

PAGETOP